子供が剥げてるけど育毛剤を使っても良いの?

子供が剥げてるけど育毛剤を使っても良いの?子供が使ってよい育毛剤とNGな育毛剤について解説します。

女性特有の薄毛・抜け毛の原因とは?髪のコシにも影響!

   

薄毛や抜け毛というと、男性ならではの悩みのイメージがありますが、実は女性にとっても深刻な問題。

 

加齢とともに「髪が薄くなってきた・・・」「コシやハリがなくなってきた」・・・と悩む女性も少なくありません。というわけで本日は、どうして女性も薄毛になってしまうのか、その原因をご紹介したいと思います。

薄毛の原因は男性と違う?

女性の薄毛の原因は、実は男性とは少し異なります。男性の場合は、男性ホルモンが過剰に分泌されることで髪が細く弱っていき、抜け落ちてしまい次第に生えなくなってしまうというのが一般的な原因です。

ですが、女性の場合は以下のような理由が考えられます。

過剰なヘアケア

髪の美しさを気にするあまり、過剰にヘアケアをしてしまっていることはありませんか?もちろん、いつまでも美しい髪は若さの象徴ではありますが、それを維持するための努力がむしろ薄毛に近づけていっていると知ったら・・・ショックですよね。

例えばシャンプー。きちんと洗い流していますか?多くの人が、きちんと流せていないままになっていて、どんどん毛穴に汚れが蓄積されています。その逆で、汚れを落とそうと強く擦りすぎてしまうために頭皮が炎症を起こして髪が生えにくい状態になっている人もいます。

あくまでも、シャンプーは髪のケアではなく頭皮のお掃除。頭皮のことを考えて、日々のシャンプーを優しく丁寧に行ってみてください。

ダイエット

これも女性によく見られるパターン。ダイエットと言っても、運動ではなく無理な食事制限によって身体中に栄養が欠乏している時に薄毛がよく起こってしまいます。というのも、人間は身体への栄養を優先し、髪への栄養は後回しにするからなのです。過剰なダイエットの結果、髪や爪がボロボロになってしまうというのはこれが原因でしょう。

ホルモンバランスの乱れ

更年期や、出産後に抜け毛が増えてしまうのはホルモンバランスの乱れが原因です。男性ホルモンの一種であるジヒドロテストステロンが増えすぎて抜け毛が進行してしまう場合もあります。

 - 生活習慣